石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

芸能発表会

1日(土)は朝早くから知人の結婚式に参列致しました。
その後、県外で研究会に参加。

2日(日)は菰野町老人クラブ連合会主催による「老人のつどい」にお邪魔致しました。
カラオケ、舞踊や詩吟などなど66番組にも及ぶ芸能発表がなされ、皆さんお元気な姿を拝見致しました。

イメージ 1


ご挨拶の中で「『老人のつどい』ではなく、『はつらつ芸能発表会』に名称を変更してはいかがでしょうか?」などと申し上げるくらい盛大なイベントでありました。関係各位に感謝申し上げるとともに、ますますのご健勝をお祈り申し上げたいと思います。

その後、県外で行事に参加。

本日3日(月)から菰野町議会平成19年第4回定例会が開会致しました。
菰野町職員の育児休業等に関する条例や勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正する条例(案)
菰野町手数料徴収条例の一部を改正する条例(案)
菰野町図書館条例(案)
・平成19年度菰野町一般会計補正予算(第4号)(案)
 など、11議案を上程致しました(別途、報告事項は2件でした)。

特に、今年2月から役場本庁1階に設置しました「自動交付機」(=住民票の写し、印鑑登録証明書、外国人登録原票記載事項証明書の証明交付を行っています)の交付率向上と申請書を必要としない手続きの簡素化による他の業務の住民サービスの向上を目指して、「自動交付機」による証明書の発行の手数料の引き下げを行うことを提案しております。
例えば、住民票の写しを町民皆さんが受け取る場合に、今までは窓口で役場の職員が対応しても、「自動交付機」で受け取って頂いた場合でも一律300円であったものを、窓口は従来通り300円のままですが、「自動交付機」を利用して頂いた場合は200円とするものであります。

三重県内では、このような形で手数料に差異を設けているところなく、実現すれば県内では初めてのこととなります。

ちなみに、現在のところ、9ヶ月の運用実績では、
支所を含めた窓口での証明交付件数25,251件数に対し、
自動交付機での交付は1,180件で、
当町の交付率は4.2%となっており、28自治体による調査平均値の28.4%には程遠い数字となっております。
また、自動交付機は平日は8:00~20:00、土日祝日は8:30~17:00まで稼動しております。

今後はこういった形で住民サービスの向上を図って参りたいと存じますので、よろしくご理解のほどお願い申し上げます。