石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

菰野高校野球部壮行会

28日(月)9:00に菰野東町三常会地蔵盆実行委員会の皆さんが来庁されました。

イメージ 1


この地蔵盆まつりは、毎年8月24日に菰野藩の城下町で栄えた当町の 東町通り を中心に開催されるものです。お地蔵さんの供養をはじめ、祭りの作りもの展示や民謡と和太鼓、夜店などがあり、多くの人でにぎわいます。
子どもたちも楽しめる祭りですので、お時間がある方は足をお運び頂ければ幸いです。
実行委員の皆さんには、企画、準備、運営など多大な尽力を頂いていることに感謝申し上げたいと存じます。

その後、内部で協議や会議など。

13:00に菰野高校の校長先生、野球部の監督さん、部長さん、正副主将が、公式に優勝報告のため来庁されました。

イメージ 2

イメージ 3


大会中のエピソードや選手諸君の甲子園に対する思いなどを雑談交じりにお話しました。小生からは直筆の色紙を2枚お送り致しました。
新聞、テレビ、ラジオなど報道各社も多数取材に来られて、それぞれのメディアで取り上げられました。

15:30に四日市市内で開催された 三重銀行 さんの「みえぎん サマー講演会 経営報告会」に出席致しました。
お客様との関係、ご要望およびクレーム対応などにおいて、すべてがそのまま菰野町役場に適応できる訳ではありませんが、基本的な姿勢について、大変勉強になりました。加えて、電子決済の利便性が相当高くなってきていることを実感しました。

その後、町外にて会議。

29日(火)10:30から菰野高校野球部壮行会に出席。

イメージ 4


ご挨拶の中で、
・チームメイトはもちろんベンチに入っていない他の部員や菰野高校の生徒、保護者や学校関係者の支えをしっかりと受け止めてプレーして欲しいこと
・監督さんを中心に40名の部員がそれぞれ信頼し合って、一つ一つのプレーに集中し、平常心で晴れの甲子園の舞台で活躍して欲しいこと
・やるからには頂点を目指して欲しいこと
などを申し上げました。

夏休みにも関わらず、菰野高校の生徒もたくさん参加し、大いに盛り上がった壮行会になりました。
選手諸君の健闘を心からお祈り申し上げます。

その後、すぐに三重県町村会定期総会出席のため、津市に向かう。

16:30に帰庁し、決裁や協議など。