石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

多様な対話

30日(水)はいつもの通り8:00から連絡会議。

8:30から内部協議および決裁など。

昼食後、津市に向かい、津市内の観光および産業支援などの関係諸機関にご挨拶回りをし、意見交換など。

その後、県庁に入り、副知事にご挨拶ののち、関係各部の部局長さんと意見交換など。特に、日頃から当町の町政課題に密接に関わっている部局については個別の案件を詰めました。

その意見交換が、中身の濃いものになり、30分遅れで、17:00に三重テレビ放送に入りました。
到着するなり、志田社長さん以下、役員幹部の皆さんと歓談。菰野町のことはもとより、三重県全体の政治、経済、文化、教育など様々な話題について意見交換を致しました。
その話が長くなりすぎて、18:00からの「とってもワクドキ!」の打合せがあまりできず、ぶっつけ本番になってしまいました。ほぼ打合せ無しの生出演というのは、緊張しました。

イメージ 1


番組終了後に 稲葉寿美アナ菰野町観光協会の森さんと写真を撮りました。
視聴者の皆さんが菰野町のことをいい形で受け止めて頂ければ幸いです。

31日(木)は朝から町政課題などの整理を行いました。
昼ごろから、町外にて打合せやご挨拶回りをしました。
そのなかで、三重銀行名古屋支店にもお邪魔しました。といいますのも、7月下旬から8月上旬にかけて、愛知県内の三重銀行の5支店におきまして、湯の山温泉の観光PRポスターを店内掲示して頂いております。先月中旬に小生が三重銀行にお邪魔した際に、ポスター掲示のご依頼をしたところご承諾頂きました。ちょっとしたことかも知れませんが、観光地・菰野をアピール出来ることは可能な限り皆さんにご協力をして頂き、実行していきたいと思います。

30日および31日の両日は、多様な職業の多くの人に会い、意見交換や情報交換を致しました。実際の現場でのお話を伺うことによって、行政のやるべき課題が発見できることがあります。また、逆に行政だけにしかできない固有の仕事があると感じることができます。就任して1年あまりになりますが、公務に追われて、こういった多様な対話の機会がなかなか取れなかったことは事実であります。これを機会に人と人との直接対話からの生きた情報を大切にしていきたいと思います。

8月1日(金)は7:40から両副町長の辞令交付式を行いました。

イメージ 2


新たに、総務省から原田賢一郎氏を迎え、今までの増田幸生副町長との2人体制で、今後の町政運営をして参りたいと存じます。

辞令交付式後、連絡会議。
その後、定例課長会議。

午前中は、個別協議および事務的な作業。

13:30から四日市市で開催された暴力追放三泗地区市町民会議理事会に出席。
引き続き、同総会に出席。

イメージ 3


最近の暴力団の情勢やいまだになくならない「振り込め詐欺」についてのお話が、四日市南警察署長伊藤さんからありました。皆さんも「振り込め詐欺」には、特に、注意を払って頂きたいと思います。

帰庁後、15:40から内部協議など。