石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

日本一の燈籠

先日、町内の皆さんで運営されている 食育サポーターまめまめ さんの会合にお邪魔しました。

イメージ 1


マコモを使った料理の研究、試作を重ねて頂いており、今回もマコモと大豆(両方とも菰野町産です)をかき揚にした マコモと大豆のころころ揚げマコモ天ぷらマコモ大豆ご飯 などを頂きました。個人的にはマコモと大豆のころころ揚げが、マコモの食感を味わうことができ、なかなかの逸品だと感じました。

イメージ 2


また、マコモひっつみ汁 は、10月17日(日)開催の鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンの会場でも提供される予定です。
いつもながら、ご馳走さまでした。

千草地区の燈籠祭りにお邪魔しました。

イメージ 3


高さ、規模、造作のバランスなどで日本一と自負している千草地区の燈籠の前で、地区民総出で、今年の五穀豊穣への感謝を含めたお祭りが開催されました。

その後、各地区の敬老会でご挨拶。

イメージ 4

イメージ 5