石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

独特の蒸し暑さ

今日7日(日)は今年一番と言っていいぐらい暑い日になっています。そんな中、第6回 美し国市町対抗駅伝菰野町チームの監督である田畑智貴さんにご一緒頂き、9:45から 三重県民の森 でクロカン練習をしてきました。

イメージ 1

暑い日になるとは頭では理解しているももの、実際に走り出すと想像以上に蒸し暑く、相当苦しい練習となりました(笑)
1周およそ2.2kmのアップダウンの激しいコースですが、ラップは、14’05→13’30→14’05 となり、思うように体が動きませんでした。ここ1週間ぐらいのjogでは、暑さに体が馴れていないこともあり、どうも身体の動きがうまくいきませんが、マイペースで継続をしながら暑さに負けないようにしたいと思います。

イメージ 2

田畑智貴さんの奥様であり、昨年の奈良マラソンでの女子のフルマラソンで、2時間43分16秒で優勝した 田畑郁恵さんも別メニューで練習をなさっていましたが、ダウン前の流しをご一緒しました。さすがに暑さをもろともせずしっかりした走りでした。

イメージ 3

昨年から始めたクロカン練習ですが、暑い時期は初めてでした。ちょうど木陰になりロードよりも楽と考えていましたが、風が通らない独特の蒸し暑さは堪えました(泣)

イメージ 4

皆さんも急に暑くなってきましたので、水分をこまめに摂るなどして、熱中症などへの暑さ対策はしっかりして下さい。