石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

『鈴鹿山脈の自然 心うるおす 山便り』

菰野町在住の片出実さんが、鈴鹿山脈の自然 心うるおす 山便り』という写真集を出版され、そのご報告にご来庁頂きました。片出さんは、南伊勢町ご出身で、写真を始めて50余年。当初はプロのカメラマンを志して、数々の展覧会に入賞、入選なさっていましたが、35年前にプロ作家を目指していた活動を中止し、最初の10年間は鈴鹿山脈の中心として風景写真の撮影に専念されました。その後も、継続的に鈴鹿山脈の自然風景や動植物を撮影され、今回、長年の創作活動の成果を一冊の写真集にまとめあげられました。

イメージ 1

最初の写真「希望の光」に始まり、最後は「旅立ちを待つ」で締め括られており、鈴鹿山脈の色々な表情がそれにふさわしい題名とともにストーリーとして成立しています。「地蔵岩暮れる」という作品は、奇岩地蔵岩の上部が西日に照らされる一瞬が切り取られている貴重なショットとなっています。夜明け直後や日没直前、雨上がり、霧など絶妙なタイミングで撮影されており、その光と色の表情に感動を覚えます。

イメージ 2

また、片出さんのご厚志により、菰野町はもちろんのこと、鈴鹿山脈の周辺自治体や東日本大震災の被災地で当町と関係の深い自治体などに、ご寄付頂くこととなりました。インターネット でも購入可能ですし、御在所ロープウエイさんのお土産物売り場でも販売されます ので、菰野町の観光関係者の皆さんも新しい魅力を共有するためにもご覧頂ければと思います。

3月1日(土)から7日(金)まで、春の火災予防運動を展開しています。菰野町消防本部では「いつでも どこでも 火の用心」をテーマとして啓発に取り組んでいます。最近、徐々に暖かくなってきましたが、火の取り扱いには十分気を付けて下さい。

イメージ 3