石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

施錠はしましょう

今朝もほぼ快晴で素晴らしい姿の御在所岳を見ることが出来ました。
当町には、標高369mの 菰野富士 という山があります。その菰野富士の頂上からの眺めはなかなか面白く、眼下には伊勢湾を一望出来ますし、見上げると標高1,212mの御在所岳など鈴鹿山脈を仰ぎ見ることが出来ます。
という訳で、菰野富士の山頂から御在所岳を仰ぎ見た風景をどうぞ。

イメージ 1

19日(水)の10:30からは菰野町防犯委員会役員会を開催しました。
年末の防犯パトロール、本年度の防犯灯の設置状況及び来年度の防犯灯の設置要望についてご協議を頂きました。
防犯パトロールにつきましては、今月26日(水)~30日(日)の間、各小学校区単位で警戒に当たって頂きます。年末の大変寒い時期ではありますが、各区の皆さんにもご協力を頂き、犯罪の未然防止に地域や関係諸機関と連携しながら、取組んで参りたいと存じます。

イメージ 2

菰野町防犯委員会の顧問でもある三重県警察本部四日市西警察署の生活安全課長の濱口さんに県内及び菰野町内の刑法犯などの状況報告も頂きました。
特に、気になる傾向としては、自転車盗の増加が著しく刑法犯数のおよそ1/5に当たる件数が発生しており、小生には考えにくいことですが、無施錠の自転車が数多くみられるとのことでした。

イメージ 3

少なくとも鍵はかけて、可能であればツーロックをするようにすれば、未然に防ぐことが出来るので、皆さんも盗難にあわないためにしっかりと対策を講じて欲しいと思います。