石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

平成25年度夏の交通安全県民運動

11日(木)の7:30から月例の交通安全街頭指導の督励巡視を実施致しました。大変暑い日も関わらず、四日市西地区交通安全協会や保護者など多くのボランティアの皆さんが、町内の主要交差点や通学路の交差点に立って、子どもたちの交通安全確保のための活動を展開して頂きました。皆さんのご協力に改めて心から感謝申し上げます。

イメージ 1

本日11日(木)から 平成25年 夏の交通安全県民運動 が始まりました。今年6月末現在の三重県内の交通事故死者数は、47人で、前年と比べて11人も増加しており、きわめて厳しい情勢となっています。死亡事故に至らないまでも、交通事故は誰にでも起こりうるものですので、運転者は当然ではありますが、自転車や歩行者も自らの身を守るために、交通ルールやマナーを遵守して欲しいと思います。

イメージ 2

20日(土)までの期間中、
・飲酒運転の根絶
・子どもと高齢者の交通事故防止
・自転車の安全利用の推進
・全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
を重点項目として、運動が展開されます。
この期間が終了しましても、夏休みに入り、日中の時間帯でも子どもたちが歩いたり自転車に乗ったりすることが増えますので、運転者の皆さんにおかれましては、細心の注意を払って頂きますようお願い申し上げます。

イメージ 3

7日(日)の18:00から 七夕婚活 in アクアイグニス 2013 でご挨拶。この婚活は、NPO法人 キャリアサポート協会 さんと NPO法人 こもの役場フレンズ さんが主催し、NPO法人 元気アップこものスポーツクラブ さんのご協力を得て、開催されました。

イメージ 4

さすがに今人気のアクアイグニスさんでの婚活ということもあり、募集開始直後に、女性の定員はいっぱいになりましたし、男性も一定期間後には定員が埋まりました。それぞれ20名近くのキャンセル待ちが出るほどの人気の企画となりました。結果がどうであったかは聞いていませんが、いい出会いの後にめでたくご結婚という流れになることを期待しております。

イメージ 5

パティシエの辻口博啓さんが、わざわざこの日のために考案した天の川をイメージしたオリジナルスウィーツも登場し、参加者の皆さんにも喜んで頂けたのではないかと思います。アクアイグニスさんも色々な形で地域を巻き込んだイベントを企画していきたいということでしたので、引続きこもの役場フレンズなどと一緒にまちづくりが出来ればと思っています。

イメージ 6