石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

低温殺菌牛乳の美味しさ

朝晩も涼しくなり、徐々に秋らしい時節となってきました。湯の山温泉御在所岳も秋の行楽シーズンに向けて、たくさんの観光客の皆さんに楽しんで頂ける様々なイベントが予定されています。今後、本ブログでも個々のイベントについて可能な限り告知を行って参りますので、秋の菰野町に足を運んで頂きたいと存じます。

イメージ 1

過日、有限会社四日市酪農 さんの代表取締役の太田誠治さんらが来庁されました。消費者の皆さんにより良い商品を提供するための設備投資や工程管理などについてご説明を受けました。

イメージ 2

また、付加価値の高い商品である低温殺菌牛乳についてもお話を聞かせて頂きました。通常の牛乳は130℃の高温で数秒間殺菌を行います(超高温殺菌牛乳と呼ばれているそうです)。これによって賞味期限は長くなりますが、牛乳に本来含まれている成分を変性してしまいます。それに対して、65℃までしか加熱しない低温殺菌牛乳は、賞味期限は短いものの加熱による成分の変形が抑えられるために、本来の牛乳の風味や栄養素を残していると言われています。

イメージ 3

面会後、小生も試飲しましたが、牛乳独特の臭みがなく、さらりとした口当たりで大変美味しかったです。他の乳製品も含めて、今後、地元企業として、菰野町と連携した商品づくりに挑戦していきたいという心強い言葉も頂戴しました。

来る9月29日(日)の9:30~17:00で菰野町図書館開館5周年イベントとして、図書館感謝祭 が開催されます。

イメージ 4

・リサイクルフェア:保存期間を過ぎた雑誌の無料配布
・野の花いけばな教室:生花ボランティアの横地淳さんによる生花教室
・リブシネマ上映会:新着DVDの鑑賞会(14:00~「たのしいたのしいアニメコレクション」、15:30~「銀河がマロを呼んでいる」)
・図書館1日カフェ:町庁舎食堂「どんぐり」さんのワンデイ出店。

詳しくは、菰野町図書館(059-391-1400)までお問合せ下さい。