石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

こんなところにも「あまちゃん」

10(日)の7:00から 平成25年度秋季火災予防運動に伴う特別消防訓練 を実施しました。

イメージ 1

今年の全国統一防火標語は「消すまでは 心の警報 ONのまま」で、重点目標は、1)住宅防火対策の推進、2)放火火災・連続放火火災防止対策の推進、3)特定防火対象物等における防火安全対策の徹底、4)製品火災の発生防止に向けた取組の推進、5)多数の観客等が参加する行事に対する火災予防指導等の徹底です。また、各消防本部では、地域特性に合わせた消防訓練の実施を行うことがなっており、この日はそれをうけての訓練となりました。

イメージ 2

今回は、車両火災が発生し、その炎が山林に延焼したという想定で実施されました。車両火災に際には、ポータブル圧縮空気泡機能とミスト噴霧消火機能を有する機材を使用しての消火活動の確認を行い、また、山林火災への対応は、水利不足地域での水利確保や消防団の各分団の連携訓練を実施しました。

イメージ 3

概ね良好な訓練ではありましたが、今回の訓練を生かして、さらにステップアップをして欲しいと思います。訓練当初は小雨程度でしたが、時間が経過するにつれて雨脚は強くなり、大変厳しい状況での訓練となりました。参加された消防団員の皆さん、民間事業者さんなど関係各位には敬意と感謝を申し上げます。

イメージ 4

今年のポスターは松井愛莉さんと有村架純さんです。有村さんと言えば「あまちゃん」に出演し、若き日の天野春子役を演じられましたが、実は昨年のポスターには「あまちゃん」の天野アキ役の能年玲奈さんでした。さすが、総務省消防庁

イメージ 5