石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

健康のバロメーター

昨日16日(日)は、第11回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン でした。この大会のおかげで、自らの健康状態や年齢を容赦なく実感でき、あくまでも個人的な話ですが、体調管理の上でも良い定点観測となっています。

イメージ 1

今回は、スターターをしてから、靴を履き替えて最後尾からトボトボとスタートして行きました。結果としては、11回の中でワースト3番目の記録でした。第1回はぶっつけ本番で出場し、2時間10分を超えて、それ以来は2時間は切っており、昨年10回大会で2時間を超え、それよりは若干タイム的には良かったですが、昨年はトイレに立ち寄っているので、実質は今年がワースト2番目といったところでしょうか(笑)

イメージ 2

コース上でも本当に多くの皆さんからかもしかハーフマラソン開催への感謝の気持ちや出身市町村の大会のこと、これまでの出場大会の思い出や記録など、マラソンにまつわる話を聴かせて頂きました。さすがに9km~11kmの地獄の「かもしか坂」で話しかけられることは滅多にありませんが、他の場所では半分ぐらいは誰かと話をしています。

イメージ 3

素晴らしい天候の中を参加して頂いたランナーには、菰野町の豊かな自然と鈴鹿山脈の美しい姿を楽しんで頂けたと思います。

イメージ 4

菰野町災害時相互応援協定 を締結している 東海村三条市 からも物販会場に出展頂きました。

イメージ 5

中でも東海村は、村長の山田修さんもハーフの部に出場され、加えて、東海村の小学生も10人参加頂きました。さらに、手土産として、名産である干し芋やにんじんジュースを頂戴しました!ゆるキャラのいもじい も来場者を盛り上げていました!

イメージ 6