石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

大日っぁん

過日、竹成大日堂で開催された 大日っぁん(=大日祭) に足を運びました。

イメージ 1

竹成大日堂は、三重県指定文化財である神仏混交の 五百羅漢 が、境内にあることでも有名です。

イメージ 2

この日は、大正琴や太鼓、演劇などの芸能発表も行わて、地域の皆さんがお祭りを楽しんでいました。

イメージ 3

今月29日(日・祝)には、藤棚の下での野点が開催される予定となっています。

イメージ 4

過日、みずほ銀行 四日市支店長である山本健五さんと みずほ証券 四日市支店長である梁島秀征さんらが、事業継承や地域活性化の取組の協議のために来庁されました。みずほフィナンシャルグループの店舗網やこれまでの自治体との取組を参考にして、面白い仕掛けが出来ないか検討します。

イメージ 5

朝明広域衛生組合の関係により、四日市市の環境部長に着任した田中賢二さんらが来庁されました。短期的に見れば、堅調な運営がされていますが、施設の老朽化などを含めて長期的な課題は有していますので、徐々にそれらの課題を整理していくように情報共有をしました。

イメージ 6