石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

意外と美味しいブラックバス

先週末の夕方に庄部どんど祭りにお邪魔しました。

イメージ 1

                          【燃え上がるどんどの火柱】

寒さは厳しいものの風があまり強くなかったためか、昨年に比べて多くの皆さんが来場されてみえました。

イメージ 2

                               【点火の様子】

周辺地域でも有数の高さを誇る木々に点火されると、即座に燃え上がり、大きな火柱となりました。点火の前には、地域の皆さんがたとともに神事が執り行われ、今年の無病息災とお祈りしました。

17日(日)は8:30から菰野町消防出初式を挙行いたしました。

イメージ 3

                               【告辞風景】

告辞では、
・昨年の台風18号の接近時における消防団の皆さんによる徹夜での警戒など、平素から町民の生命・財産を守るためにご尽力頂いていることへの感謝
・大規模震災に耐えうるため耐震性貯水槽の設置や小中学校の耐震化をさらに進めていくこと
・今後もソフト・ハードの両面から防災体制の強化拡充に努めて参ること
などを申し上げました。

イメージ 4

                               【通常点検】

式典の最後には、通常点検、機械器具点検も実施しました。

イメージ 5

                               【一斉放水】

多くの町民の皆さんにもご観覧頂き、防火防災意識の高揚には寄与したと思います。

その後、先のブログ でも告知致しましたように、町内田光地区にある 楠根ため において「池干し」を実施しました。

イメージ 6


およそ300人の皆さんに参加頂きましたが、特に、子どもたちが寒風の中を泥んこになりながら、自然と触れ合っている姿が印象的でした。菰野町の子どもたちは元気だと安心しました。

イメージ 7

                     ブラックバスの塩焼き(ドラム缶の上です)】

駆除したブラックバスの塩焼きも振舞われ、小生も食しました。あっさりとしたたん白な白身で、なかなか美味しかったです。

その後、一旦帰宅し、夕刻以降、初集会2箇所でご挨拶。