石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

無作法ですから...(笑い)

山岳遭難救助隊の辞令交付式及び訓練出発式を実施しました。

イメージ 1


昨年から四日市西警察署及び菰野町消防本部、菰野町役場山岳遭難救助隊の合同訓練を実施しております。
名古屋市中心部から車で1時間弱、鉄道でも1時間30分ぐらいですし、険しい登山道ではあるものの山々も標高1,000m級と経験を積むには最適とのことです。また、健康ブームとも相俟って、当町の鈴鹿山系には年々多くの登山者が訪れるようになりました。多くの来訪者があれば、その分、事故も増えるのは当然といえば当然です。万が一に備えて、関係機関の情報共有を含めて、訓練を実施しています。役場職員にとっては、こういった訓練を通じて菰野町の自然を知る機会にもなればとも思っています。

5月3日(月)は、四日市中央緑地公園陸上競技場で開催された 第29回三泗少年野球親子運動会 でご挨拶。

イメージ 2


三泗地区内の少年野球39チームが一同に会し、短距離、親子三人四脚、パン喰い競争、リレーなどの競技を行います。参加者は総勢2,000名を超える盛大な運動会でした。

イメージ 3

                           【日頃の運動不足を解消?】

公的機関はもとより、地元の関係企業の後援もあるなど、多くの方々にお世話になって運営がなされています。ゴールデンウィークのいい思い出になるようにと期待申し上げました。

5日(水)は、竹成地区の五百羅漢及び大日堂において藤祭りが開催されました。

イメージ 4


あわせて献茶式も行われました。高倉健さんは「不器用」ですが、小生は「無作法」につき、いつもながら、大日如来さんに献茶をする際は緊張をします。

イメージ 5


他にも小さな会合や雑務などもあり、今年のゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去りました。天候には恵まれたので、イベントなども大いに盛り上がったと思います。