石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

第20回菰野町非核平和都市宣言推進事業

2日(月)の9:00から菰野町非核平和都市宣言推進事業である中学生広島訪問の壮行会を実施致しました。

イメージ 1


本事業も今回で20回目を迎え、町内2中学校それぞれ5名ずつの生徒が参加します。広島の平和記念公園で平和学習では、原爆ドーム広島平和記念資料館などを見学し、被爆体験の講和を聞く予定となっています。

挨拶の中では、実際に現地へ行き、自分の目で見て、耳で聞いて、頭で考え、心で感じて欲しいことと、それをもとに戦争、武器、核兵器、安全保障の問題などを多面的に考えるきっかけになることを期待していると申し上げました。また、この広島訪問の成果を他の生徒と共有できるよう有意義なものにして欲しいことも付言しました。

17:20から菰野小学校野球少年団全国大会出場壮行会を役場1階ロビーで行いました。

イメージ 2


このチームは、三重県内178チームの激戦を優勝し、高円宮賜杯 第30回記念全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント に出場します。たくさんの町民皆さんを前に、みんなしっかりとした口調でそれぞれが意気込みを語っていました。大舞台でも怯まず、自分たちの力を思い切り出して欲しいと思います。

その後、町内納涼盆踊り大会の会場に赴き、関係各位にご挨拶申し上げました。