石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

利用者の声を可能な限り

このたび菰野町では、三重県内では初めてとなる 障がい者のための災害時避難ガイドブック を配備することとなり、11月1日から町内在住の重度障がい者の皆さんに配布を始めます。

イメージ 1


昨年度 第3次菰野町障がい者福祉計画 の策定を行う中で、障がい者団体さんとの事前アンケートや懇談会形式のヒヤリングなどを通じて、障がい福祉ニーズの把握を実施しました。その際、大規模災害時における避難活動や避難生活に対する不安が改めて浮き彫りになり、その一助として、ハンドブックの作成をすることになりました。
本年度早々に100部のモニタリング版を作成し、障がい者団体さんや障がい者相談員さんを通じて、当事者の皆さんにモニターとなって頂き、「首にかけられるよう紐を通す穴を開けて欲しい」、「切り取って使えるヘルプカードのページが欲しい」、「発達障がいの解説を図解入りで詳しくして欲しい」などのご意見を頂きました。それら利用者の声を可能な限り反映し、約20箇所を修正して、正式なガイドブックとして今回発行となりました。
これらを積極的に活用して、大規模災害時における障がい者対応や障がい者支援についての理解が深まることを期待しております。
ご協力頂いた皆さんに感謝申し上げます。

昨日に引続き、11月3日(土)の第43回菰野町産業文化祭の関連事業の告知です。
まずは、第29回ふるさと味まつり です。

イメージ 2


次に、7回目を迎える 菰野萬古焼 秋の窯出市 です。
先着でプレゼントもあるようです。

イメージ 3


天候も良さそうですので、町内外関わらず、一人でも多くの皆さんに足を運んで頂きたいと存じます。