石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

およそ2倍

本日から月が変わり、11月に入りました。
今月は、子ども・若者育成支援強調月間 であり、児童虐待防止推進月間 もその取組むべき重要項目として位置づけられています。

イメージ 1


先月、三重県内においても乳幼児が死に至る児童虐待の痛ましい事件が発生しました。
残念ながら当町におきましても、昨年度の児童虐待相談件数は、25件と対前年比で およそ2倍 となっております。今年度は、子どもの発達支援を支えるべく子ども家庭課内に 発達支援係 を創設して、児童虐待の問題にも積極的に取組んでいます。守秘義務の関係で詳らかには出来ませんが、児童虐待の関係だけでも 見守らなければならない 家庭が相当数存在しており、菰野町役場だけでなく、民生委員さんや児童委員さん、地域の皆さんなどと連携しながら、問題に当たっています。

イメージ 2


子ども家庭課で皆さんをお迎えしている クマのプーさん にも一肌脱いでもらい、啓発活動に参加してもらっています。虐待は暴力である という認識の下、行政としても全力で未然防止に取組んで参りますので、皆さんにおかれましても、情報提供や問題解決へのご協力、ご理解をよろしくお願い申し上げます。

イメージ 3

                             【普段のプーさん】

10月31日(水)の13:00に 中日本高速株式会社名古屋支社四日市工事事務所 の伊藤公一 新所長さんと村田啓 前所長さんがご挨拶のため来庁されました。

イメージ 4


いよいよ本格化し始める工事に関して意見交換をする中で、住民皆さんの安全安心の確保については、細心最善の注意を払うことをお約束頂きました。引続きよろしくお願い申し上げます。

過日のブログ で、三重県立菰野高等学校 野球部が、第65回秋季東海地区高校野球大会で準優勝したことをお伝えしましたが、その栄誉を讃え、当町「テッパン」の横断幕を役場庁舎内に掲示しました。

イメージ 5


掲示スペースを協議しましたが、準優勝ということで少々控え目に、エレベータの部分に致しました。来年1月末には、また違った横断幕を掲げることが出来ることを楽しみにしています。