石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

武家が源流

6日(水)の退庁後、職員有志による庁舎周りの除草作業を実施しました。昨年植栽したクラピアのおかげで見た目の草は減りましたが、実際に作業をしてみると、細かな部分が気になってしまいました。夕方とはいえ暑い中、ご苦労さまでした。

イメージ 1

その後、デンソーリゾートみすず さんでの懇親会に出席しました。宴の冒頭、素晴らしい大草流庖丁道の技を拝見することが出来ました。小生自身は、朝廷に源流を発する四条流庖丁道の披露は拝見したことはありましたが、武家に源流を発する大草流包丁道は初めてでしたので、その力強さに圧倒されました。

イメージ 2

皆さんのおもてなしの心に感謝申し上げます。

イメージ 3

台風11号が接近しています。十分にお気をつけ下さい。