石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

レスラーの品格

8月27日(水)付けの朝日新聞朝刊の 「リレーおぴにおん」小橋建太さん(元プロレスラー、以下、小橋) が、ジャイアント馬場さん(以下、馬場)とのエピソードをインタビュー記事として語っています。

朝から晩までトレーニングに励み、プロレス界随一の練習量を誇ったと言われる小橋は、馬場から「レスラーはリングの上では怪物であれ。リングを下りたら紳士であれ」と言われ、人間としての品格を学んだと語っている。

イメージ 1

          【出典:fortune-kkのホームページ(http://www.fortune-kk.com/index.htm)】

三沢光晴川田利明田上明とともに、プロレス四天王と呼ばれ、プロレス界の馬場の遺産と言われた馬場との師弟関係は、伊達ではないと感じました。以前のブログ でも触れましたが、こういったところが、日常生活の中から人を育て、プロレス界や組織の発展を促した馬場の興行師としての面目躍如ではないかと思います。

9月6日(土)の13:00から 第26回 菰野町社会福祉大会菰野町町民センターホールで開催します。第一部が式典で社会福祉活動功労者の表彰などがあり、第二部では、岩名礼介さん(三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社)による「どうしたら、我が家に1日でも長くいられるのか? ~間違いだらけの地域包括ケアシステム~」と題した記念講演があります。なかなか面白そうな講演になると思いますので、足をお運び下さい。

イメージ 2

過日、菰野町男女共同推進会議で委嘱状の交付とご挨拶。徐々に男女共同参画の意識が高まってきていると感じますので、今後とも日常生活の中での実践を積み重ねることを大切にしながら、町全体としても男女共同参画を推進して参りたいと申し上げました。

イメージ 3