石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

100歳で毎週10冊

毎年この時期に直近の1年間で満100歳になられた方を表敬訪問しており、過日、満100歳になられた加藤松えさんを表敬訪問を致しました。

イメージ 1

毎朝、朝日を拝み、庭や室内の掃除をすることが日課で、食事も3回摂られているとのことでした。趣味をお尋ねすると、読書と手芸だそうで、読書に関しては、毎週10冊ほど読まれるということには驚きました。また、今まで生きてきた中で、最も嬉しかったことをお尋ねすると、「旦那さんがおよそ10年の歳月を経て、戦争から戻ってきたこと」とおっしゃられたことが印象的でした。

イメージ 2

今後ともお元気でお過ごし頂きたいと存じます。

来る9月9日は救急の日で、その前後は「救急医療週間」となっており、救急医療及び救急業務についての理解と認識を深め、救急医療関係者の意識高揚を図る期間となっています。

イメージ 3

救急車の安易な利用も増加傾向にあるので、救急車の適正利用にも理解を深めて頂きたいと存じます。

イメージ 4