石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ちょっと緊張したかな?

第3回全国選抜中学校 テニス大会 に出場した 菰野中学校女子テニス部 の応援のため高松市まで赴きました。

イメージ 1

小雨の降る中でしたので、ベストコンディションとは言えない状況でしたが、相手チームも条件は同じですので、持ち味である粘り強さを発揮して欲しいと激励しました。

イメージ 2

試合は、ダブルスno.2→シングルス→ダブルスno.1の順で行われ、試合進行上、ダブルスno.2とシングルスを同時に行い、その後、ダブルスno.1の試合となりました。

イメージ 3

1回戦の対戦相手は名門の田園学園中学校で、試合前のコート練習から選手に硬さが見られたのが心配でした。シングルスは勝利したものの、ダブルスは2戦とも敗北してしまったために、結果は、1回戦敗退となりました。やはり、硬さから来るミスが多く、試合の流れを最後まで掴むことが出来なかったのが残念でした。

イメージ 4

勝負は時の運により、優劣は付きますが、これを人生の良き経験として、夏の大会に向けての糧として欲しいです。

イメージ 5

26日(木)~27日(金)の富山県氷見市、28日(土)~29日(日)の香川県高松市との連日の遠征でしたが、菰野町の中学生の頼もしい活躍を見ることが出来てよかったです。今後も、菰野中学校、八風中学校のいずれの部活動にもしっかり取組んで、小生が日程調整に困惑するぐらい多くの部が全国の舞台で活躍することを期待しています。

イメージ 6