石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

多世代の関心事に

過日、第36回菰野町戦没者を追悼し平和を祈念する式典 を挙行致しました。ご承知の通り、先の大戦終結してから70年目の節目となり、戦争の記憶の風化が強調されるようになる中でのこのような式典は、意義深いものであると考えています。この日も、非核平和推進事業により夏休み中にヒロシマを訪れた中学生の体験発表や菰野地区婦人会コーラス部による歌の披露もあり、多世代の皆さんに関心を持って頂くことに取組んでいます。

イメージ 1

ここに改めて、英霊の安らかなむことと世界の恒久平和と衷心より祈念申し上げます。

イメージ 2

永井区の区民運動会の開会式でご挨拶。

イメージ 3

竹成区の区民運動会の開会式でご挨拶。

イメージ 4

最近では区単位での運動会は少なくなりましたが、それぞれの区が夏祭りや盆踊り、コスモス祭りなどを開催して、形は異なるものの何らかの催しを実施して、区民の交流を図っているようです。そこにはそれぞれの工夫や知恵が見ることができ、地域性が反映されていると感じます。今後とも独自性を生かして、区の交流を深めて頂きたいです。