石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

菰野LC50周年

21日(土)の14:00からは 平成25年度菰野町土地改良区通常総代会 でご挨拶。
農地中間管理機構の制度化、経営所得安定対策、水田フル活用、日本型直接支払制度など国の農政転換が進む中、菰野町の農地及び農業用施設を維持保全して頂いていることに感謝を申し上げるとともに、国の農政転換が、あまりにも現実に適合しない場合には、菰野町の農業振興のために皆さんから知恵を頂戴し、国に対して制度設計の見直しなどを求めていきたいと申し上げました。菰野町の農業施策は、担い手農家と集落営農がバランスを取りながら発展していくことを期待しているので、引続き皆さんのご協力をお願い申し上げました。

イメージ 1

菰野町土地改良区さんでの挨拶の後、同時刻に開始された 菰野ライオンズクラブ結成50周年記念式典 にお邪魔しました。予想よりも遅参しましたので、到着直後にご挨拶。

イメージ 2

昭和39年結成以来、菰野町の福祉や環境事業をはじめ、青少年健全育成、国際交流事業など様々な地域貢献活動を展開して頂いております。ここ数年でも、鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン やけやきフェスタなど菰野町での大きなイベントへの協賛、交通安全街頭指導や交通安全週間に伴う「事故なしキャンペーン」などの交通安全活動、小学生の絵てがみ展 や薬物乱用教室などに取組んでおられます。

イメージ 3

この日も県内外からたくさんのライオンズクラブの皆さんがお越しになり、盛大な式典となりました。今後ともさらなるご発展を祈念申し上げます。

イメージ 4

ちなみに、手土産は地元の製陶所さんの一輪挿しでした。

イメージ 5

28日(金)~30日(日)の期間、四日市市山田町の小山田美術館において、四日市地域まちかど博物館の展示交流会が開催されます。三泗地域にあるまちかど博物館制度の5周年記念です。83のまちかど博物館の交流の場をぜひお楽しみ下さい。

イメージ 6