石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

饅頭「振り込まん!」

過日の 美し国33(みえ)グルメフェア 2016 で面白いものを頂戴しました。その名も 振り込まん!!
平成28年10月末の三重県内における「振り込め詐欺」被害件数は114件(対前年プラス32件)、被害額は約2億9,380万円(対前年プラス約1,440万円)となっており、依然、事件が発生し続けています。

イメージ 1

そこで、三重県警察いなべ署と 草餅えぼし が、被害防止のために特製のお饅頭を制作しました。パッケージには「まんじゅうを食べて相談!振り込まん!!」と五七五調のフレーズが記載されています。このキャンペーンにデンソー大安製作所も協力しているとのことでした。

イメージ 2

        【被害防止のチラシは、三重県立いなべ総合学園高等学校美術部がデザインしました】

過日、朝上地区ふれあい文化おこしに足を運びました。八風中学校吹奏楽部の皆さんの演奏で開幕しました。演奏の曲目が替わったからなのか、構成メンバーが代わったからなのか、顧問の先生が代わったからなのかはわかりませんが、音とリズムの重なりが深い演奏でした。毎年のことながら、素晴らしい演奏に感謝します。

イメージ 3

各公民館サークルの展示も拝見しました。俳句コーナーでは、担当の方と一緒になって一句一句の状況や情景を思い浮かべながら、地域の話題に花を咲かせました。高齢化による会員の減少で、会の運営も大変なようですが、趣味として楽しんでみえるとのことでした。

イメージ 4

細かい作業を必要とする作品もあり、その根気に感服致しました。

イメージ 5

神森区の文化祭にお邪魔しました。恒例の餅つきに参加し、皆さんと一緒になって美味しいお餅を頂きました。

イメージ 6

数年前までは、子どもの数が減少し続けていましたが、ここ3~4年で30歳前後の若い世代が、地区に戻ってくるようになり、子どもの数が増加に転じたということで、地域の皆さんも大変喜んでみえました。その子どもたちのためにも、気軽に参加出来る区のイベントとして、継続して行きたいとのことでした。

イメージ 7