石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ポイントは外国語表記と通信環境

過日、御在所ロープウエイ の取締役社長である辻智幸さんと 三重カンツリークラブ の取締役社長である飯田爾さんらが、新年の挨拶のために来庁されました。御在所ロープウエイが実施された初日の出運行をはじめとして、正月休みの入込状況をお伺いすると、初日の出は地元の皆さんが多かったものの、他は大げさな表現ではなく、70%ぐらいが外国人客だったそうです。三重カンツリークラブは、雪のために二日間クローズとなり、年明け早々残念なスタートとなったようですが、今から巻き返しを図るとのことでした。

イメージ 1

話題は、インバウンド対策と人材確保の2点に集約され、現場の状況を含めて情報共有することが出来ました。2020年の東京オリンピックパラリンピックまでに訪日外国人客を4,000万人にする国家目標がありますので、本年辺りから、菰野町も外国語表記やWi-Fi環境の整備などを着実に進めなければならないと思います。

イメージ 2

株式会社CCJ代表取締役社長である塩冶憲司さんと 株式会社CTY代表取締役社長である渡部一貴さんらが、新年の挨拶のために来庁されました。CCJグループの主要企業であるCTYには、当町も防災ラジオ放送や地域のケーブルテレビなどで大変お世話になっております。今年は、地域の通信網をされに強化する取り組みを進められるということで、情報インフラの整備により、より快適な環境が整うとのことでした。引き続き、よろしくお願い申し上げます。

イメージ 3

年末に 株式会社デンソー 大安製作所の所長である堀誠さんから、トートバッグをご恵贈賜りました。詳細は存じ上げませんが、デンソーとキティちゃんがコラボしている可愛くシンプルなものです。小生には似合いませんので、使い方を考えないといけません(笑)ありがとうございました。

イメージ 4