石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

56年の歴史

過日、本年度の よもやま歴史教室 がスタートするということで、ご挨拶にお邪魔しました。この日は、東京都立大学國學院大學名誉教授である水谷三公さんをお招きして、「江戸の役人と近代国家(明治国家)~江戸隠密情報「よしの冊子」から考えて」と題したご講演を頂きました。

イメージ 1

第56回町民日曜野球大会の開会式に足を運びました。

イメージ 2

当町の日曜野球の歴史は、菰野町体育協会と同じ長さを有している伝統ある大会です。14チームを四つのブロックに分けて、リーグ戦を行い、その後、決勝トーナメントで優勝を競います。

イメージ 3

ケガには十分に気を付けて、自らの健康づくりを兼ねて楽しんで欲しいです。

イメージ 4

晩春の山野草展にお邪魔しました。今年は暑い日が続いているためか、草花の成長が1ヶ月ぐらい早いそうです。

イメージ 5