石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

怪我の具合次第

本日9日(日)から 大相撲名古屋場所 が開幕します。贔屓の横綱稀勢の里の怪我の具合を心配しつつ、新大関高安が優勝争いにどのように関わってくるかに注目しています。報道などでの調整具合を見ると、横綱白鵬を中心とした優勝争いになると思いますが、場所が盛り上がるためにも、上位の力士は2敗までで12日目を迎えて欲しいです。

イメージ 1

いつものことながら、六代式守慎之介さんから番付表をご恵贈賜りました。

イメージ 2

過日、三重県職員組合三泗支部の定期総会でご挨拶。来年度から始まる特別教科の道徳に関わって、道徳は徳目を念仏のように唱えているのではなく、日々の実践の中で具現化されるものであり、状況によっても優先される徳目が異なる場合もあると申し上げました。また、当事者意識を持たなければ、単なる徳目主義に陥り、その結果、独善的な判断を招くこととなり、本来なら状況で異なる判断基準が画一的なものとなる危険性があると指摘しました。

イメージ 3

昨年度にリニューアル工事を行ったものの、芝生の養生のためにこの日まで使用を控えていましたが、菰野中学校野球部と八風中学校野球部の対戦により、大羽根東野球場のこけら落としを行いました。

イメージ 4

3年生はもうすぐ最後の大会を迎える時期ですので、両チームとも緊張感のある雰囲気でした。この日をいい思い出にして、これからも野球などのスポーツに親しんで欲しいです。

イメージ 5