石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ヘルプカードのアンバサダー

本日11日(金)の19:00からオンエアされる 石原まさたかの痛快!風雲ラジオ には、三重県のヘルプカードアンバサダー に就任されている 小﨑麻莉絵 さんをゲストにお招きしました。

イメージ 1

小﨑さんは、平成26年(2014年)に 骨髄異形成症候群 と診断され、余命5年と宣告され、1年間入退院を繰り返し、現在は日常生活を送ってみえます。名刺交換時に「余命あと400日ぐらいです」と仰られた際には、言葉の選択に逡巡しつつも、「そうなんですか?でも、それはあくまでも可能性の問題ですよね?」と何とか言葉を見つけることが出来ました。

小﨑さんは、心身共に大変な状況の中で、相当意識的にこの活動に取り組まれています。これはあくまでも私見ですが、自分の活動が社会からどのように受け止められるかを相対化して、その意識のもとに自己の行動を制御されていると感じました。

イメージ 2

この番組を始めてから、4年が経過しようとしていますが、番組史上、最も真面目な放送ではないかと他のパーソナリティに突っ込まれました。ヘルプマークの詳細などをお聴き戴ければ幸いです。

13日(日)から27日(日)の間、第24回生命の駅伝 が行われます。今回から三重県内の全市町を襷でつなぐこととなり、14日(月)に菰野町からのスタートとなりました。

イメージ 3

8:30から 三重北医療センター菰野厚生病院 で開会式を行った後に、スタートして、9:20頃に菰野町役場に到着し、その後、いなべ市に向けて出発します。

イメージ 4

小生も菰野厚生病院から菰野町役場を経由して、10:00ぐらいまでは実際に走る予定です。沿道でのご声援をよろしくお願い申し上げます!