石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

無限の可能性に期待!

本日11日(火)は7:30から月例の交通安全街頭指導の督励巡視でした。
さる今月2日に当町内におきまして、普通乗用車と大型貨物車との衝突事故がありました。不幸にも男性の方がお亡くなりになり、今年に入って町内で初の交通死亡事故となりました。
積雪などの影響があるものの対前年比で事故総数は増加となっていますので、皆さんも交通事故には十分お気をつけ頂きたいと存じます。

8:40に登庁し、打合せ。

9:30からは平成19年度 菰野町立八風中学校 卒業証書授与式に出席致しました。

イメージ 1


来賓祝辞として以下のようなことを申し上げました。
・皆さんは色々な方々に支えられてここまで来たこと
・これからは苦しいことや辛いこともあるが乗り越えて欲しいこと
・国際社会を視野にいれて、大きな舞台で活躍して欲しいこと
・皆さんのこれからの無限の可能性に期待すること
この日を迎えられるにあたり、学校の教職員の皆さん、地域の方々、保護者および家族の方々に心から感謝申し上げます。
今回の卒業式は、生徒の皆さんが実行委員会を立ち上げて、工夫をこらして、素晴らしい式でした。

イメージ 2


特に、上記の写真のように、式典の最後にステージの前で卒業生全員で、感謝の気持ちを込めての合唱がありました。皆さんの気持ちが伝わってきて非常に感動いたしました。ありがとうございました。
また、PTA会長さんの来賓祝辞では、気持ちを込めた独唱があり、会場は大いに盛り上がったことも付言させて頂きます。

新しい試みをされることは、評価が気になるものですが、そのために緊張感を持たざるを得なくなりますし、事に至るまでに相当の思考が必要となります(つまり、よくよく考えないといけないということです)。しかしながら、そのプロセスにおいて人間は成長する訳ですし、それが自信につながっていくのだと思います。そういった観点から、本日の卒業式は、今日に至るプロセスを含めて、義務教育課程の修了に際して、生徒の皆さんの人間形成の良い機会であったと思います。

卒業生皆さんの無限の可能性に期待!

午後は町議会の本会議。

16:00から面会が3つ。