石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

初体験

小生は、ブログ記事を投稿した際には、自身のフェイスブックにも告知をします。

 

全く気付かなかったのですが、前回の「『四人場』」とガマ将軍」に関する投稿が、「スパムに関するFacebookのコミュニティ規定」に違反する廉で他の人に表示されなくなっていました。

 

f:id:masa141129:20200321071203p:plain

 

先ほど「Facebookであたなの投稿の表示が再開されました」との通知があり、他人への非表示のことを初めて知りました。FacebookのAIロボットが探知したのか、誰かが通報したのかは、分かりませんが、なかなか興味深い事態だと思いました。

 

AIロボットであれば、「R18」、「娼婦」、「殺される」などの言葉が引っ掛かったのだと推察(ここでこの単語を書くと、また、本投稿が非表示になる可能性がありますが、それも一つの実験です(笑))されますし、通報であれば、「言葉狩り」的な発想か、こういう内容がジェンダーの問題として受諾出来ないのかも知れません(それはそれで個人の自由ですが)。

 

あと、考えられるのは、日本酒「黄桜」のコマーシャルと間違えて、拙ブログから日本酒を発注しようとしても出来なかった人が怒ったのかも知れません(笑)