石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

逆取材

10日(水)から平成20年菰野町議会第4回定例会の代表質問が始まりました。その後、一般質問と続き、本会議上で週明けまで各議員から頂いた質問通告に従い、議論を致します。

11日(木)は7:30から月例の交通安全街頭指導の督励・巡視を実施しました。
11月末現在での今年の四日市西警察署管内の交通事故発生状況については、
・死亡および人身事故とも 高齢者の絡む事故が多い のが特徴になっております。
・また、人身事故につきましては、通勤通学時間帯(8時~10時および16時~18時)幹線道路ではない、生活道路 において多く発生しております。
対策としましては、やはり、時間にゆとりを持って行動することだと思います。少し混雑しても、幹線道路を通行することを心がけることが大切だと感じます。

その後、町議会本会議。

12日(金)は9:00に面会。

その後、町議会本会議。

散会後、16:00から横浜市に人事交流で派遣している職員と懇談。派遣先での苦労話や仕事への意識の持ち方など、自らが感じたことをもとに意見交換をしました。

16:30から中日新聞の山田記者が来庁され、面会。

イメージ 1

                        【小生から取材を受ける山田記者】

今月をもって、退社され、新しい世界で挑戦をされるとのことで、そのご報告にお越し頂きました。
小生が新聞記者に取材をするという形でしたので、山田記者は照れくさそうにされていたのが、印象的でした。自分の進路を意思決定することは、大変な勇気と決断が要ることですが、その積極的な姿勢に敬意を表させて頂きたいと存じます。今後の飛躍に大いに期待したいと思います。
また、新聞記者の立場とはいえ、菰野町と関わりを持っていただいたので、これからもこの町のことを気にかけていて欲しいと思います。

18:00から四日市西警察署年末年始特別警戒出発式でご挨拶。

イメージ 2

                           【町内に出発するパトカー】

この時節は、犯罪や交通事故なども多く発生しますので、地域の安全安心の確保のために、警察署員の皆さんをはじめ、地域の防犯団体の皆さんにもご参加頂き、このような式を行いました。
皆さまがたにおかれましても、防犯、防火、交通事故防止などに十分注意を注いで頂き、素晴らしい新年をお迎え頂きますようお願い申し上げます。