石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

市町対抗駅伝に向けて

20日(土)は9:00に 第2回美し国三重市町対抗駅伝菰野町チームの練習の激励にお伺いしました。

イメージ 1

                        【優勝目指して頑張るぞ~!】

第1回の同大会では、菰野町チームは、町の部で優勝(総合6位)と好成績を収めました。
今年は、7月~9月に選手選考会を実施し、練習を開始しました。選考会を含めるとこの日までに14回の練習を重ねてきています。この練習会は、総合型地域スポーツクラブ 元気アップこものスポーツクラブ陸上競技と一緒に実施する場合もあり、地域の皆さんとの交流が図られています。

イメージ 2

                       【付いていくのがやっとの小生】

また、選手には各年代から選出されていますので、実業団経験のある成人ランナーから、色んなことを教わりながら、切磋琢磨している様子を窺うことができました。最近、運動不足を実感していましたので、会場まで役場からおよそ2.5キロぐらいをジョギングをして行きました。それで十分だったのですが、監督の川北さんが「町長さんも一緒に練習をなさるそうです」と選手の皆さんの前でおっしゃられたので、20分間のアップのランニングと軽い(小生にとっては重い)ウォーミングアップに参加しました(笑い)。
たまたま、本番の特集番組に向けての三重テレビの収録があり、皆さん方もチームワークをアピールされていました。
来年2月22日に開催されますので、町民皆さんのご声援をよろしくお願い申し上げます!

その後、10:00過ぎに少し離れたグランドで開催されている元気アップこものスポーツクラブ のキッズラグビーに顔を出しました。子ども達が楽しそうにラグビーボールを追う姿はなんとも微笑ましい風景でした。体を動かすことは生きることの基本ですので、こういった活動を大切にしていきたいと思います。

イメージ 3

                     【子ども達と座った状態でのパスの交換】

その後、雑務など。

18:30から福村地区の総会にご挨拶に伺いました。区民皆さんが一同に会して、1年間の総括と来年に向けての活動などを話し合われていました。

イメージ 4


19:00からは、菰野町教育委員会主催によります ほんわか あったか ウィンターコンサート の冒頭ご挨拶に伺いました。

イメージ 5


当町出身のバイオリニスト井上幹浩さんもご出演され、誰もが知っている日本の四季のメドレーやクリスマスソングなどを3部構成で演奏されました。会場の皆さんも年末の喧騒を少し忘れて、楽しまれてみえました。