石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

どんな「妖精」?

先日、子ども2人を連れて、映画 ティンカー・ベル を見に行きました。こういった稼業ですので、家族との時間は取れないことが多いのですが、年に1~2回は一緒に映画に行くようにしています。

基本的なストーリーは、世界を構成しているモノにそれぞれ多様な妖精が存在している(例えば、火の妖精や風の妖精、植物の妖精などなど)という設定の中で、モノづくりの妖精であるティンカー・ベルが、他の妖精になりたいという流れになっています。
映画を見終わって、2人の子どもと「どんな妖精になりたいか?」という話になり、それぞれが「水の妖精」や「モノづくりの妖精」などと言い合っていました。その会話の中で「世の中には色んな妖精があるね~」となり、改めて、この世界は多様な人々が支え合い、それぞれを尊重し合って、成立していると実感しました。

24日(水)は9:00から菰野町議会の全員協議会に出席。菰野町都市マスタープランの素案を提示し、説明致しました。

午後も引き続き、全員協議会に冒頭出席。

13:30から菰野町区長会役員会の冒頭ご挨拶。

イメージ 1


日頃の献身的な活動に感謝申し上げるとともに、年末年始の特別警戒や防犯活動、諸行事への協力などについて、御礼を申し上げました。

その後、町内の金融機関に出向き、町内の経済状況などの意見交換など。

さらに、町外で面会。

15:30に帰庁し、協議や報告などを受ける。

本日25日(木)は8:30から菰野町消防署の町長点検。

イメージ 2

イメージ 3


通常点検と機械器具点検を実施し、町長訓示を行いました。
町民の安全安心のために日頃から訓練に励み、職責を果たしていることに対して労いの言葉をかけるとともに、日頃の業務が惰性にならないように、常に緊張感を持って事に当たるように伝えました。

10:00に 中日本高速道路株式会社四日市工事事務所の中川所長さんらと面会。
年末のご挨拶を兼ねて、新名神に関する進捗状況と東名阪自動車道の付加車線の工事完了などについて情報交換をしました。