石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

自らの力で

15日(日)の10:00に町外で行われた あいプロ もちつき&バザー にお邪魔しました。

イメージ 1


NPO法人あいプロジェクト さんは、障がいのある人たちの地域生活を支援する団体で、小生も県議会議員時代からご指導を頂いております。地域の皆さんの理解のもと、障がいを持った子ども達の保護者が中心となって、言ってみれば 自らの力で 運営がなされており、現在は社会福祉法人の設立に向けて、活動を展開されています。可能な限り自分たちの力を尽くされてみえるその姿勢に心から敬意を表させて頂きます。

その後、役場にて事務的な雑務を処理。

午後は久しぶりに自宅にて読書などをしていましたら、15:00頃町内にて火災が発生しました。小生が赴くほどの規模ではありませんでしたが、現場まで足を運びました。その後、役場にて雑務。

16日(月)は8:00から連絡会議。

9:00から面会。

11:00に本年1月にご逝去された町民功労賞受賞者である 高田ちゑ さんのお別れ会に参列。高田ちゑさんは、ご存じの通り、イオン の名誉会長である岡田卓也さんの義母にあたり、同社長の岡田元也さんや岡田克也代議士の祖母にあたられます。地域の発展に多大なるご尽力をされ、本当に素晴らしい先人であると思います。心からご冥福をお祈り申し上げますとともに、衷心より感謝申し上げます。

14:00から三重郡老人福祉施設組合であるみずほ寮の議会。

帰庁し、決裁など。

17:00に町内にある 角屋 さんのご子息である 伊藤尚貴 さんが来庁されました。

イメージ 2


家業である食肉加工店を継承するための修行へ出発する前に、表敬訪問を頂きました。お話をしていても前向きでチャレンジングな姿勢が素晴らしいと思いました。8ヶ月の修行の成果を試す時が楽しみです。くれぐれも体調にはご留意され、有意義な時間を過ごして来て欲しいと思います。

17日(火)は8:00から定例課長会議。

9:30から菰野町土地開発公社の理事会。

13:00から三重県町村会の理事会に出席。

15:00から三重県市町村職員互助会の理事会。

17:00前に帰庁し、決裁や協議など。

19:00から町外にて会合。