石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

全国初

ここのところ当町の選挙管理委員会のキャラクターについて、新聞各紙で報道がなされています。

イメージ 1

                         【僧兵めいすいくん、誕生!】

クリーンな選挙を推進したり、選挙の重要性を訴えたり、選挙を身近なものに感じてもらうために、財団法人 明るい選挙推進協会という組織が活動をしており、そのキャラクターとしてめいすいくん なるものが存在します。
そのめいすいくんのご当地キャラとして、当町はこのたび 僧兵めいすいくん を誕生させました。都道府県レベルでは4県が先行キャラとして存在していますが、市区町村レベルでは全国初となりました。担当職員が作成をしたのですが、小生としましては、キャラクターはもちろんのこと、こういったことに取り組んだ姿勢について評価しています。

これを機会に少しでも多くの皆さんが、選挙に対してご理解を頂ければ幸いです。

1日(日)は8:15に第33回菰野町駅伝大会の開会式でご挨拶。

イメージ 2

                           【開会式でのご挨拶】

イメージ 3

                            【よ~い、どん!】

ここ3年は続けてランナーとして参加していたのですが、先週、体調を崩したために、今回は不参加。代わりにスターターの役を果たしました。来年は体調を整えて、出場しようと思います。
昨年までとは異なり、今年から周回コースとなりました。さらに特筆すべき点は、一般女子の部で4チームのエントリーがあったことです。小さな町の大会ではありますが、誰もが参加できる大会運営を心掛けていくことが重要だと思います。

大会運営にご協力頂いた菰野町体育協会並びに菰野町陸上競技部会の皆さんに感謝申し上げるとともに、後援の菰野町教育委員会並びに中日新聞社さま、ご協賛を賜りました キリンビール株式会社さま並びに キリンビバレッジ株式会社さま、さらに会場協力を頂きました独立行政法人水資源機構三重用水管理所さまには心から御礼申し上げます。

10:00から町内で会合に参列。

11:00に役場に入り、事務的作業など。

13:00から町内田光区において戦没者追悼会が開催され、参列致しました。

イメージ 4

                            【哀悼の意を表し、ご焼香】

忠魂碑を前にして、先の大戦でお亡くなりになられた英霊に哀悼の意を捧げるとともに、恒久平和を祈念しました。また、町政運営に関しましても、先人のご努力やご労苦に恥じないように微力を尽くして参ることをお誓い申し上げました。

14:00以降、町内にて会合2つ。