石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

交通安全

今朝は7:30から四日市西警察署に伺い、秋の全国交通安全運動(9/21(金)~9/30(日))に伴う、交通取締り活動の出発式に参列しました。

イメージ 1


毎月行っている交通安全街頭指導の前に式が行われまして、四日市西警察署長と各部隊の点検をしました。その後、警察署員の皆さんの前でご挨拶。

イメージ 2今般の交通安全運動の基本目標は「高齢者の交通事故防止」です。
四日市西警察署管内の高齢者交通事故の特徴は、
・昼間の事故が多い(92.6パーセント)
・そのうち14時~16時が最も多い(12.2パーセント)
・出会い頭など車両相互の事故が多い
・信号のない交差点で多発
となっております。
交通事故は加害者になっても被害者になっても人生にとって大きな影響を与えますので、この期間に家族の皆さんでも交通安全について話題にしてみてはいかがでしょうか?

イメージ 3


町内の街頭指導箇所の督励の後、8:30に第25回菰野町ゲートボール大会に伺いました。
参加チーム26、参加者およそ140名の伝統ある大会。先日の敬老会でも感じましたが、本当に元気な高齢者の方が多いです。中には90歳を超えられた方も参加してみえました。

帰庁し、打合せなど。

10:00から町議会本会議。本日が閉会日でした。すべての議案を可決頂きました(決算認定を除く)。

午後からは事務決裁および資料整理や打合せ。

18:00から有志による国体出場者の壮行会に出席し、ご挨拶。
役場職員が登山競技で今年の秋の国体に出場。天皇賞の得点対象となる8位入賞を目指して頑張ってきて欲しいです。

今から町外にて会合など。

19日から第二名神および国道477号バイパスの地元説明会をスタートさせました。まずは関係各区の役員さんレベルへの説明です。10月中旬あたりから地域住民の皆さんとの対話が始まります。
世論の後押しを受けて、道路公団が民営化され、この地域では「中日本高速道路(株)」となりました。地域の要望にお応えしながらも、民間会社ですので、工事費の圧縮や工期の効率化なども考慮しなければなりません。町民の皆さまとも対話をさせて頂きながら、バランスの取れた結論を導き出したいと思います。