石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

俳句と地域性

12日(日)は10:00から第13回菰野町俳句大会が開催されました。

イメージ 1


事前に応募のあった小中高校生の特選及び入賞作品の表彰を行い、一般の部の投句を受けました。小学生の作品もユニークなものもあり、なかなか感性豊かだと感じました。
開会のご挨拶の中では、日々の生活や四季折々の風景など菰野町の豊かな自然や地域性を通じて、素晴らしい作品が創作されていると感じたと申し上げました。

午後には、宿野区において恒例の天王祭が開催されました。

イメージ 2


多くの子どもたちも参加し、区民上げてのお祭りでした。

13日(月)は7:30から月例の交通安全街頭指導の督励巡視でした。

9:00に来庁者があり、面会。

その後、移動し、13:00から飯田市で開催された中部国道協会総会に出席。

イメージ 3


国土交通省幹部と各市町村の首長との意見交換会も開催され、熱心に議論を致しました。道路特定財源一般財源化に伴う新しい制度もこの4月からスタートしております。当町もそういった制度変化には、迅速に対応し、町民生活の安定や向上に積極的に貢献して参りたいと存じます。