石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

祝!ため池百選選定

先月末に当町のため池である楠根(くすね)ためが、農水水産省の ため池百選 に選ばれました。
以前このブログ でも一般投票のご依頼しましたが、その甲斐あって選定されました。地域の皆さんが大切にしてきたため池が全国に情報発信されたことは喜ばしいことです。ご協力頂きました皆さんに改めて感謝申し上げます。

先日、菰野町スポーツ功労・奨励賞の表彰式に出席しました。

イメージ 1


99歳のボーラーである松井さんを功労者として表彰致しました。

イメージ 2


他にも野球、ジュニアレスリング、バトミントン、陸上など全国規模の大会でご活躍頂いた皆さんを顕彰致しました。こういった表彰式を開催する度に、町民皆さんのスポーツに対する熱意を感じることができますし、改めて当町はスポーツによって活性化されていると感じます。皆さんの今後のご活躍をご祈念申し上げます。

当町の田光資源と環境を守る会が、平成21年度環境保全型農業推進コンクールで奨励賞を受賞し、そのご報告に、会長の諸岡稲造さんがご来庁されました。

イメージ 3


大豆を中心とした有機無農薬栽培への取組や学校給食への導入、地産地消の積極的な取組が評価されたとのことでした。農業のまち菰野町を牽引する取組であると感じています。