石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

運動会で手話

先日町内にある2つの小学校で運動会が開催され、ご挨拶に伺いました。

イメージ 1


素晴らしい天候のもと、児童たちが一所懸命競技に取組んでいました。1年生にとっては初めての運動会ですし、入学して間もないにも関わらず、高学年の児童に導かれながら、この日までの練習の成果を十二分い発揮していました。

イメージ 2


また、児童代表の挨拶や選手宣誓の際に、その内容を複数の児童が観客に向かって手話で伝えていたことに感動を覚えました。

菰野生産森林組合の総会でご挨拶。

今後、東アジアなどの新興国の経済発展に伴って、エネルギーや建設資材、食料などの資源に関する課題が顕著になってくるため、持続可能な森林の活用について本格的に考えなければならないと申し上げました。

こどもの未来を考えるサークル“With You”さんの主催による映画 KIZUKI の上映会とパネルディスカッションが開催されました。

イメージ 3


三重県菰野高校校長の梶間さんをコーディネーターとして、この映画の監督をされた 瀬木 さん、四日市大学自然環境教育研究会理事長の保黒さんと小生とでパネルディスカッションを行いました。短い時間でしたが、生物多様性をキーワードにこれからの環境保全活動や鈴鹿山脈の自然の素晴らしさ、自然を生かした菰野町の活性化などを議論致しました。主催をされた“Wiht You”の皆さんなどに改めて感謝申し上げます。