石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

特急+アルファ

14日(水)のお昼前から名古屋駅において、納涼ビール特急 湯の山温泉サマーライナー のPRを実施致しました。

イメージ 1


湯の山温泉女将の会 きらら近畿日本鉄道株式会社御在所ロープウェイ株式会社菰野町観光協会 の皆さんと観光パンフレットなどの配布を行いました。

イメージ 2


小雨が降り、梅雨時期独特の蒸し暑い中を汗だくになりながら、1000セットの配布物を1時間ぐらいかけてお配りしました。今年で3回目となるサマーライナーも少しずつ認知度が上がってきたようで、たまたまかも知れませんが、「乗ったことがある」とお応え頂いた方も2組ほどありました。
内容も単に特急を走らせるだけでなく、今年からは キリンビール株式会社 さんのご協賛も頂いたり、着地型観光ということで、菰野町内の史跡やキャンプ場などで楽しんで頂ける企画も充実してきました。町の内外を問わずぜひ一度体験して頂きたいと思います。

町内宿野地区の天王祭にお邪魔しました。

イメージ 3


地域の五穀豊穣と息災と願う恒例の行事です。午前中には子ども神輿が地域を練り歩き、昼過ぎの神事の後には、カラオケやビンゴゲームで大いに盛り上がりました。今後とも大変かと存じますが、地域の伝統的行事を継承していって頂きたいと存じます。

パラミタミュージアム で開催された第5回パラミタ陶芸大賞展の表彰式にお邪魔しました。その足で同美術館内で開催されていました 平成の萬古焼急須展 にも顔を出しました。

イメージ 4


一口に急須と言いましても色、形など様々なものがあると改めて感じました。俗人である小生は「高い急須で飲むお茶は味わいが違うのかなあ~」と心の中でつぶやきながら、眺めていました。