石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

菰野町民初?

21日(木)は8:45から町民ゲートボール大会でご挨拶。
好天に恵まれておよそ100名の皆さんが参加されました。

10:00から千種幼保園の子どもたちとマコモの田植えをしました。

イメージ 1


なぜか担当職員が田んぼに入らず、小生が園児たちと一緒に泥にまみれました。田植えをし始めたときは水温も低く、水が冷たかったですが、徐々に気温もあがり、終盤はそれほど気になりませんでした。

イメージ 2


町名の由来といわれるマコモを通じて、子どもたちが自分たちの住んでいる町をもっと知ってくれるとありがたいです。

14:30にテスラモーターズジャパン のアジア太平洋地域ディレクターのケビンユー氏らが来庁されました。東京→名古屋→京都→神戸→広島の西日本での展示会を展開している最中に、急遽菰野町に立ち寄って頂きました。

イメージ 3


テスラモーターズは、スポーツカータイプの電気自動車を製作販売している会社です。「電気自動車というと馬力がなく、加速も大したことないのでは?」と思っていたのですが、百聞は一見にしかず。実際に試乗をさせて頂きました。多分、菰野町民では初ではないでしょうか?

イメージ 4


ガソリン車以上の加速感には、圧倒されました。CO2を排出しないこのテスラのスポーツカータイプ電気自動車を活用した菰野町の自然を活かした観光地づくりの仕掛けをしていきたいと思っています。