石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

まこコロ、完成

5日(水)は9:30から 菰野町消防職員 専門委員会発表会 にお邪魔しました。
この取組は、本年度から始まったもので、4つの専門委員会(安全衛生管理、消防資機材管理、広報広聴、警防)に分かれ、テーマ設定をした上で業務上の問題解決を図るものです。

イメージ 1


広くは研修の一環となると思いますが、業務に密接に関わるテーマが多く、極めて実践的なものだと感じました。

イメージ 2


消防職員の意識向上のための提案があったり、より迅速的確に業務遂行を行うための資機材の開発などもありました。

イメージ 3


小生からは、個々のアイデアや思いつきを議論することによって、組織内のコミュニケーションが円滑になり、そのプロセスを経た決定は組織力の底上げになるので、継続をして欲しいと申し上げました。最終発表も企図されているようですので、多忙ではあろうかと思いますが、より良い成果となるよう期待したいと思います。

過日、来ら丼 の話題に触れましたが、そこから派生した商品として、今回、まこものコロッケ まこコロ が完成し、食育サポーターまめまめさんからご報告を受けました。

イメージ 4


およそ1ヶ月間、3~4回の改良を経て、とても美味しいコロッケができました。

イメージ 5


コロッケの具にしょうゆベースの味付けがされており、懐かしい感じの味でしたし、マコモの食感も十分感じることができます。食材も菰野町産、三重県産にこだわり、コレステロールゼロの油で揚げるなど健康にも配慮した逸品となっております。

イメージ 6


10月8日(土)10時 から 道の駅 に隣接する マコモの里 で1日限定50個で販売を開始します(土日祝日のみ)。また、10月16日(日)に開催される鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン11月3日(木)の開催されるふるさと味祭り でも販売予定ですので、新しい菰野の味を是非ご賞味下さい。

イメージ 7