石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

錦秋花火大会

過日、鈴鹿市池田町の自治会の錦秋花火大会にお招き頂きました。

イメージ 1


「花火と言ったら夏でしょう!秋に花火なんて!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

イメージ 2


現代では夏の季語でも構わないと思いますが、もともと花火はお盆との関わりから立秋を過ぎた際の季語ですので秋の季語でもあります。
そういう意味から言いますと、錦秋花火大会は含蓄のあるイベントと言え、主催された方の風流さに感服いたします。実際に拝見して感じたのですが、秋の方が空気が澄んでいますし、涼やかな風を感じながらの花火も、また夏とは違った味わいがありました。
自治会での花火大会は、小生の知る限りでは聞いたことはありませんので、開催されるには色々なご苦労があろうかと思います。改めてお招き頂いたことに感謝申し上げます。

10日(月)は11:00から竹成区にある八坂神社の秋の例大祭の冒頭でご挨拶。

イメージ 3


挨拶後、同じ時刻に開始される永井区にある井出神社の秋の例大祭に参列。

イメージ 4


毎年のことながら、この八坂神社と井出神社の秋の例大祭は、同日同時刻に始まるので、隔年でこのような形でのご挨拶となります。竹成区と永井区は、隣接しており同じ小学校区にありますので、過去からの経緯で同日同時刻で開催されているのだと思います。
一度、この2つの神社の秋の例大祭を含めて、町内の秋の例大祭の開催日時の経緯などの歴史を学んでみたいです(誰かご存じの方はいらっしゃいませんか?←完全に他力本願ですみません(笑))。

11日(火)は7:30から月例の交通安全街頭指導の督励巡視でした。

イメージ 5


基本的には毎月11日に、およそ1時間をかけて町内を回ります。子どもたちの登下校の安全確保のために日々活動頂いているボランティアの方々や四日市西交通安全協会の皆さんなど関係各位に心から感謝申し上げます。

イメージ 6