石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

平成23年仕事納め

28日(水)は11:00に 中日本高速道路株式会社四日市工事事務所の村田所長さんらが、年末のご挨拶に来庁されました。
菰野町は、国の大動脈である 新名神高速自動車 の建設ルート上にあり、インターチェンジも設置される予定です。来年からは早期完成に向かって、本格的な工事にも着手されます。今回の面会では、工事を施工していく上での課題や町としての考えなどをざっくばらんに意見交換をしました。

11:30過ぎに茨城県東海村に災害支援のために派遣している職員からの業務報告を受けました。
今後の見通しについても意見交換をし、来年度以降の支援について内部協議が必要と感じました。

イメージ 1


13:00に老人福祉施設 みずほ寮 の仕事納め式の管理者訓示を行いました。

イメージ 2


24時間365日体制で日夜入所者のために尽力して頂いていることに心からの感謝と、これからも笑顔溢れる明るい施設であり続けるために、努力して欲しいと申し上げました。さらに、災害が発生した場合に、公的機関として、福祉避難所としての機能も発揮できるようその体制づくりについて議論をして欲しいこともお伝えしました。

13:30に庁舎に戻り、断続的に面会や決裁など。

14:00には 四日市酪農 さんの太田社長さんらが年末のご挨拶に来庁されました。菰野町内の農業、商業、工業、観光業などの皆さんと連携をして頂いていることに関して感謝申し上げるとともに、今後の事業展開などについて意見交換を致しました。「これからも地域貢献を念頭に地域の皆さんに愛される企業体として成長したい」と力強くおっしゃっていたのが印象的でした。
ここの商品はいずれも美味しい ものばかりですが、特にアイスクリームは濃厚な味わいです。道の駅ふるさと館 でもお買い求め頂けます。

15:00には キリンビール 三重支社長の福原さんが年末のご挨拶にお越しになりました。福原さん自身も、当町の 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン にも出場頂いたり、支社としては、3月に実施予定の 菰野町民駅伝大会 のスポンサーにもなって頂いていたりと菰野町としても大変お世話になっています。
グループ全体としても「地域を元気にしていきたい!」という理念を全面に押し出されており、多大なる貢献を頂いております。

16:00から平成23年仕事納め式における町長訓示をしました。

イメージ 3


出席対象者は係長級以上の職員でしたが、小生からは、
・持続可能なまちづくり
・災害支援(職員派遣)
組織力の向上
の3つの点から、それぞれ地方公務員および組織人としての責務を果たしているか?若手職員の模範となっているか?などについて、少々具体例をあげながら、自戒の意味も込めて話をしました。

16:30からは清掃センターでの町長訓示。
日頃の仕事ぶりに感謝するとともに、安全運転、安全確認を怠ることなく、事故のない業務遂行を心がけるよう話をしました。

イメージ 4


帰庁後、元旦に防災行政無線の個別受信機で放送する町長年始挨拶の録音をしました。

イメージ 5


台詞をかんでしまい1回やり直しをしましたが、ゆっくりと気持ちを込めて読み上げましたので、是非、聴いて下さい。