石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

学官連携の予感

ここ数日菰野町議会の本会議で代表質問、一般質問で議論をしております。
そんな中、12日(月)の12:30に 名古屋学芸大学 の学長である井形昭弘さんが来庁されました。

イメージ 1


昨年の夏と秋に名古屋外国語大学名古屋学芸大学の学生さんに 菰野町地域資源発掘事業 として観光ポスターを作成して頂きました。その ポスター総選挙 を役場などの町内7箇所で開催していることから、作品をご覧になるために足を運んで頂きました。

イメージ 2


学長さん自ら菰野町まで足を運んで頂いたことに大変恐縮するとともに、今後とも学官の連携が出来ないか模索して参りたいと思います。引き続きのご指導をお願い申し上げます。

9日(金)は、萬古陶磁器工業協同組合さんの 萬古焼技術者育成研修 やきものたまご創生塾 の修了式に出席しました。
昨年7月1日に開講 して以来、およそ8ヶ月間にわたる研修を終えられ、3名の方が今日の修了式を迎えられました。

イメージ 3


この研修で培った技術を現場においてさらに磨きをかけて、素晴らしい製品、作品を作って欲しいと思います。お世話になった関係各位に心から感謝申し上げます。

10日(土)の13:30に 菰野町人権教育事業「村上信夫さん講演会~こころのビタミン~」 にご挨拶に伺いました。
こどもの未来を考えるサークル With You の皆さんにお世話になり、NHKのエグゼクティブアナウンサーである村上信夫さんをお招きして、講演をして頂きました。小生は時間の関係でお話を拝聴することは出来ませんでしたが、ご講演前のお忙しいときにご挨拶をさせて頂きました。物腰の柔らかいお人柄でした。

イメージ 4


講演会のオープニングでは、メリノール女子学院聖歌隊の皆さんによるミニコンサートも開催され、彼女たちが東日本大震災の被災地で行った慰問活動や募金活動などを通じて感じたことを語って頂きました。

イメージ 5


場内も満席で、皆さんの関心の高さを窺わせました。