石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

第62回社会を明るくする運動

2日(月)の8:30に三重保護司会の土方会長さんが来庁され、第62回社会を明るくする運動 強化月間に伴う法務大臣からのメッセージの伝達をして頂きました。

イメージ 1


この運動は、犯罪や非行を防止するとともに、罪を犯した人の更正を支援する運動です。
昭和24年7月1日に更生保護制度の基本法である「犯罪者予防更生法」が施行されたことに伴い、東京・銀座の商店街で地域住民が主体となり「犯罪者予防更生法実施記念フェアー(銀座フェアー)」を開催したことが特筆されるべき点でもあります。

イメージ 2


併せて、更生保護女性の会の皆さんによる啓発活動が行われました。

イメージ 3


暑い中、皆さん大変お世話になりました。

10:00から四日市市内で開催された やきものたまご創生塾 の第6期の開講式に出席。

イメージ 4


地場産業である萬古焼きの人材育成を目的にスタートした本事業も今年で6年目を迎えました。今年の研修生を加えるとおよそ30名がこの事業で技術を習得したことになります。
基本的にはロクロ形成が中心となりますが、今年からは企業研修の時間も増えましたので、業界としても即戦力を育てる工夫をなさったようです。8ヶ月余りの期間、色々と大変かと思いますが、しっかりと取組んで頂きたいと思います。

11:45に 第三銀行 の岩間頭取さんが、就任のご挨拶に来庁されました。
社会保障と財政の関係に始まり、地域経済における6次産業化のあり方、銀行のシステム改修にかかる経費とサービスの充実など、多岐にわたるお話をさせて頂きました。

イメージ 5


実は岩間頭取さんは大学の同窓でもありますし、それがご縁でフェイスブック上の「お友達」でもあります。ちなみに三重銀行の種橋頭取さんも大学の同窓です。
ただ、あまり学閥にこだわらない文化を持っていますので、人間関係を構築する上で同窓かどうかはあまり関係ないのかもしれません(笑)
引続きよろしくご指導下さい。