石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

菰野藩土方大名行列

先日、来月3日(土)の 菰野町産業文化祭 と同時に開催される 菰野藩土方大名行列のポスターを保存会の皆さんにお持ち頂きました。

イメージ 1


1時間30分かけて、菰野コミュニティセンターから東町商店街、旭町商店街を経由して菰野中学校までを練り歩くこの行列は、町民皆さん方からも好評を得ています。小生もお殿さんの格好をして、およそ2kmの道のりを皆さんと一緒に歩きますので、ぜひご覧頂きたいと存じます。

13日(土)の鵜川原神社秋の例大祭の合間をぬって パラミタミュージアム で開催された 福富太郎コレクション 鏑木清方美人画名作選 -描かれた日本女性の美- のオープニングレセプションにお伺いしました。

イメージ 2


福富太郎さんは「キャバレー太郎」の異名を取り、マスメディアで活躍をした方ですが、その一方で浮世絵などの絵画の蒐集家でもあります。そのコレクションの中でも、主に鏑木清方の作品を中心に、優れた作品およそ60点が、今回の企画展で展示されています。
特に、鏑木清方の作品では「妖魚」、西の画壇では上村松園の「よそほい」などには圧倒されます。
芸術の秋にふさわしい催しとなっておりますので、ぜひ足をお運びください。

先日、連合三重の三泗地域協議会の皆さんなどと町政懇談会を実施しました。
連合としての要望事項などを含め、町政課題などについても意見交換を致しました。

イメージ 3