石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

平成25年仕事始め式

4日(金)の8:00から仕事始め式の町長訓示を行いました。

イメージ 1

当たり前のことではありますが、改めて3つのことを申し上げました。
・話し合い考える組織づくりをして欲しいこと
 危機管理の面、技術やノウハウの継承の面、仕事の総合性の面において、菰野町役場にとっては重要であると申し上げました。
・時間軸を意識して欲しいこと
 我々は物事を推し進める執行機関であるので、いつまでも話し合い考えている訳にはいかないので、いつまでに何をやるのかを意識することを申し上げました。
・ホスピタリティの精神を持って欲しいこと
 思いやりや配慮に加えて立ち居振る舞いとしての社会的常識を意識し、自分が他人からどのように見られているのかを考えるよう申し上げました。併せて、自らの一挙手一投足が役場の信頼を得ること(もしくは損ねること)に直結することを伝えました。

さらに、昨年末に政権交代が起こったことを踏まえて、状況変化に対応出来るように日頃から町政課題をしっかり把握し、事前準備を怠ることないよう厳命致しました。

8:15には菰野町清掃センターにおいて、町長訓示。

イメージ 2

先ほどの町長訓示と同内容のことを申し上げ、加えて、交通事故などの事故防止には細心の注意を払うように伝えました。

その後は別途報告しますが、辞令交付などの公務をし、11:00には三重郡老人福祉施設である みずほ寮 での管理者訓示。

イメージ 3

入所者の皆さんもお集まり頂きましたので、ノロウィルスなどの疾病対策については、職員だけでなく、入所者皆さんの協力も重要ですので、しっかりと対策を講じて欲しいとお願いしました。

今年1年も町民皆さんのために職員一同緊張感を持って、山積する町政課題に取組んで参りますので、引続きのご理解ご協力をお願い申し上げます。