石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

13日(日)は消防出初式

13日(日)の8:30から恒例の 菰野町消防出初式 が開催されます。
通常点検、機械器具点検はもとより、スマイルマーチングクラブの演技や救助訓練なども実施します。
菰野町民の生命財産を守るために活動頂いている菰野町消防団員の皆さんの勇姿をご覧頂きたいと存じます。

イメージ 1

7日(月)以降、町内企業さんや行政運営にご協力頂いている企業の皆さんが年始のご挨拶のために来庁されています。

東海住電精密株式会社 さんの代表取締役の大屋敬雄さんらがお越しになりました。主に工作機械などに使用される金属ドリルを製造なさっているので、日本のものづくり産業と直結した会社です。自動車関連産業はほぼ横ばいといった景況感だそうですが、先行きの不透明感は拭えないという意識をお持ちのようでした。

イメージ 2


デンソートリム株式会社 さんの取締役社長の平松晃一さんらがお越しになりました。
CSR報告書 を拝見致しましたが、グループ企業として、中部地域の高等専門学校生らによる 小水力発電アイデアコンテスト に取組まれるなど大変興味深いものでした。

イメージ 3

また、防災減災対策につきましても積極的に取組まれており、衛星電話の導入や非常食などの備蓄も充実を図ってみえるとのことでした。今後は、地域住民のために行政とも連携していきたいとの力強いお言葉を頂戴しました。

御在所ロープウエイ株式会社 さんの取締役社長の辻孝已さん、株式会社三重カンツリークラブ さんの代表取締役社長の伊比昌弘さんらがお越しになりました。
年末年始の入込み客数などをお伺いしましたが、いずれも天候に左右されるとのことで、ロープウエイさんは正月三が日の人出はまずまずであったとのことでしたが、三重カンツリーさんは4日及び5日を雪のためにクローズせねばならず、これから取り返していくとのことでした。

イメージ 4


皆さんとざっくばらんなお話をさせて頂くと、行政としても様々なヒントを得ることができ、心から感謝申し上げます。年始のお忙しい時期にも関わらず、ご来庁頂きありがとうございました。