石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

秋、静かに

昨日14日(金)に 松坂屋名古屋店美術画廊 で開催されている 曽根茂 油彩展 にお邪魔しました。

イメージ 1

以前のブログでも紹介しましたが、曽根茂さんは、昭和46年(1971年)に菰野町に生まれ、昭和63年(1987年)に 菰野中学校 をご卒業され、京都大学をご卒業後、画家になられました。その写実的な技法を独学で学ばれた天才的な方です。上記の作品は「秋、静かに」という今回のメイン作品です。

イメージ 2

回りくどい言い方をしましたが、昭和46年生まれで、菰野中学校出身といえば、小生と同級生です(笑)ただ、同級生とはいえども郷土の誇りである曽根茂さんを表敬訪問致しました。いつもながら、その作品にはただただ圧倒されました。

イメージ 3

18日(火)まで開催されていますので、皆さんもぜひ足をお運び下さい。

過日、国際見本市インテリアライフスタイル にお邪魔しました。大日本市 さんのブースにも足を運びました。

イメージ 4

日本の「モノづくり」と聞くと、国際競争力に優れた工業製品を連想させますが、そういう文脈の「モノづくり」ではなく、この大日本市のコンセプトは、日常生活用品に作り手の意思を込め、使い手の共感を得るとともに、価値観を共有することにあります。その活動の中心である 株式会社中川政七商店 さんの 代表取締役社長である中川淳 さんともお会いしてきました。

イメージ 5

中川政七商店さんからの手土産に富士山を模ったビニール傘を頂きました。世界遺産に登録されようとしている富士山をデザインした傘はおしゃれですし、頂きものに対しては心から感謝申し上げますが、雨の降りようのない日の電車の中では、かなりの注目の的でした(泣)

イメージ 6